MakaFuShiGi?1? Door

開け~~~、ゴマ!?!

(^_-)-☆
ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?!आ ओ!?!MakaFushigiDoor?!?


Prevert 検索

カスタム検索

土曜日, 8月 14, 2010

行政の問題

お役人が一方的な指導をすることは、誤っている。

親方日の丸の悪代官・・・

大間違い・・・

たばこ税は地方税

おまえら、地方の役人の赤字は、200兆円に上る・・・



いつまで、甘えてんだ~~~、首切るぞ - たばこ税納税者


【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者


国会議員、役人、おまわり、公安、自衛隊・・・


お前ら、公務員だよ、公僕だよ、カネ返せ~~~












ニュース:事件犯罪・疑惑事故・災害裁判写真

風俗の仕事つらく気持ち分けるけど…「子供預けぬ母、理解できない」 歌舞伎町託児所ルポ (1/2ページ)

2010.8.13 22:28
このニュースのトピックス児童虐待を考える
未明の歌舞伎町の託児所。仕事を終えた母親がスタッフから子供を受け取った=東京都新宿区(楠城泰介撮影)未明の歌舞伎町の託児所。仕事を終えた母親がスタッフから子供を受け取った=東京都新宿区(楠城泰介撮影)
 大阪で2人の幼児が遺棄された事件が発覚してから2週間余り。今月10日に殺人容疑で再逮捕された下村早苗容疑者(23)はミナミの風俗店で働いていた際、託児所に2人を預けずホストらと遊び歩いていたという。「夜の街」で働くシングルマザーの多くが託児所を利用し、子育てと仕事を両立しようとしている一方、なぜ託児所にさえ子供を預けない母親がいるのか。国内最大の歓楽街、東京・新宿の歌舞伎町にある託児所を訪ねた。
 派手なネオン街の外れにある雑居ビルに、深夜帯利用者の6割近くが風俗店従業員という24時間対応の認可外託児所「たいよう保育園」がある。
 午後10時半。約90平方メートルの真っ暗な部屋はカーテンで仕切られ、敷き詰められた布団の上で2~5歳の子供15人が静かに眠っていた。時折、言葉にもならない寝言が聞こえてくる。
 午後11時を過ぎると、仕事を終えた母親らが次々と迎えに来る。スタッフが子供を起こすと、抱きかかえて帰っていく。
 午前1時過ぎ、2歳の長女を迎えにきた、風俗店で働く未婚女性(22)は仕事の化粧が少し残ったままだった。
 「仕事のノルマもあり、精神的につらいときにネグレクト(育児放棄)したくなる気持ちは分かる。だけど、やっぱり子供はかわいい。大阪の事件で母親が預けなかった気持ちは理解できない」と首をかしげた。
 女性園長(57)らによると、周辺の認可外託児所の深夜利用料は月約8~10万円。高額なため利用をためらったり、中断してしまうケースがあるという。
 たいよう保育園では昨年6月、20代前半の母親が1歳に満たない女の子を預けたまま2日以上迎えに来ない“事件”があった。母親の携帯電話に何度かけても出ない。1度出たが、「お金がなくて迎えに行けず、すみません」と言うだけ。結局、託児所が児童相談所に通告し、女の子は職員に連れられていった。
 園長は「育児放棄する母親は、経済的な問題だけでなく、精神的に不安定な場合が多い。預けてくれれば子供の命は助かるが、預けもしない母親にはどうすればいいのか…」とため息をつく。
 託児所を利用せず、福祉の支援にも近づかない育児放棄の母親について、東海学院大の長谷川博一教授(臨床心理学)は「指導されることにおびえ、支援の手を避け、社会から逃げる母親は増えている。行政は一方的な指導でなく、母親の心情をもっと理解すべきだ」。青山学院大の庄司順一教授(臨床保育学)も「行政のアプローチにも限界がある。相談の呼びかけを強化するなど、母親が少しでもSOSを訴える気持ちになるよう取り組むしかない」と地道な取り組みを強調する。
 午前4時。駆け込んできた飲食店員の未婚女性(25)に3歳の長男が抱きついた。「親も人間だから、1人になりたいときや遊びたいときもある。ただ、託児所を利用し、自分をコントロールしなければ、子供と一緒に幸せにはなれないと思う」。眠そうな目をこするわが子をあやしながら、つぶやいた。

0 件のコメント: