MakaFuShiGi?1? Door

開け~~~、ゴマ!?!

(^_-)-☆
ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?!आ ओ!?!MakaFushigiDoor?!?


Prevert 検索

カスタム検索

土曜日, 10月 11, 2008

議院内閣制

                    議員内閣制


行政府(政策の立案・実施) - 内閣府(行政府の監督責任) - 立法府(立法)


              \              /

 
               司法(法の番人、立法府と行政府の監視)



立法や政策の立案・実施は、「実務」だと思う。

司法による、立法と行政の監視は、「理論」だと思う。


つまり、行政府は現場を知っているはずなので、それにしたがって、政策を立案し、立法府が政策を実施するための法を立法し、行政府が実施する。


立法府による「法の立法」は、最高法規である「憲法」を逸脱してはならない(法治国家の基礎である)。


内閣府は、行政府の政策の立案・実施の管理・監督責任を有する。

のでは?



法治国家における議院内閣制の構造(三権分立)


三権分立をいかに公正に実施できるかが、カギなのでは?

Aoyagi YoSuKe


追伸:

現時点では、もたれあいの構造になっている。癒着構造?

とくに、司法が機能していないと考えれる・・・ 

司法関係者の「数の問題」ではなくて、「質の問題」であると思う。

0 件のコメント: